ポケモンGOの基本的なやり方と目的・攻略法&図鑑コンプリート達成者のアドバイス

2016年7月22日、ついにサービスが開始されたポケモンGO。私もさっそくダウンロードしてプレイしてみました。

ところが最初、何をしたらいいのか、操作方法が分からず右往左往してしまいました。

ポケストップと呼ばれる場所に行ってみても何をすれば良いのか…。

以前からポケモンgoの制作会社が出しているNiantic,inc(ナイアンティックラボ)の「イングレス」は半年くらいプレイしていたので簡単にわかると思いきや、これがなかなか、全然違うゲームですね。

そんなわけで、私のような初心者が躓かないようなメモと、ポケモンGOの参考サイト・ポケモン図鑑コンプリート達成者のアドバイスなどを紹介したいと思います。

[adsense]

スポンサーリンク

ポケモンGOのゲームの目的

ポケモンgoのゲームの目的は、街を歩きながらポケモンを見つけ、100種類以上のポケモンをコンプリートすることです。

基本的にはそれだけ。

姿の見えないポケモンを、街をくまなく歩きながら探しまわるというのは、やってみるとかなり面白くてハマります。

 

ジムでポケモンバトル

ポケモンをコンプリートする、という目的以外はいわばオマケ的なものですが、各地に点在する「ジム」を訪れるとポケモン同士で対戦することが出来ます。

この「ジム」に自分のチームのポケモンを置いておく、いわば陣取りゲームのようなものがもう一つの目的です。

ポケモンをコンプリートするだけが目的の場合は、このジムは無視しても構わないというのが面白いシステムです。

 

やり方・基本操作(1)ポケモンをゲット

ゲームにログインすると、地図上に主人公が立っているだけの画面で、何をしたらいいのか戸惑います。

「ポケモンをゲットしよう」的なコメントが出るのですが、どうやってゲットできるの??と。

 

ポケモンはフィールドを歩いているとスマホが震えて突然現れてくれます。

画面の地図上に出てきたポケモンをタップすると、AR画面に切り替わります。

そこでモンスターボールをポケモンに向かって投げる(スワイプする)とポケモンがゲットできます。

 

やり方・基本操作(2)ポケストップでアイテムをゲット

地図上の各地に「ポケストップ」と呼ばれるキューブが回転しているような場所があります。

その場所に近づき「ポケストップ」をタップすると、その場所の名称と円形の写真が現れます。

その円形の写真を横にスワイプすると、モンスターボールなどのアイテムをゲットすることが出来ます。

モンスターボールはポケモンをゲットする際に投げて減りますので、ここでたくさんゲットしておく必要があります。

 

基本的には(1)(2)をただ繰り返すだけのゲームです。

これが据え置き型のゲームだったらすぐに飽きてしまいそうなものですが、リアル空間を探しまわるというだけで面白さが全く異なります。

プレイする度に経験値も増え、レベルが上がっていくので、どんどんやり込みたくなるゲームですね。

 

攻略法サイト

ポケモンをゲットする際のモンスターボールを投げる方法は、ちょっとしたコツが有るようです。

レベルが低いうちは何も考えなくてもポケモンをゲットできるようですが、レベルが上がるとそうではないらしい。

その攻略法が掲載されている以下のページがとても参考になります。

ポケモンGOでの捕獲のコツ教えます。「ARモードオフ」と「画面端スワイプ投法」はとても便利(Pokémon GO特集)

 

ポケモン図鑑コンプリートの猛者が教える攻略法

すでにポケモン図鑑をコンプリートしている達成者がいるようです。

その方の実践アドバイスが大変参考に鳴りますので以下に引用します。

実践アドバイス

・まず、足に馴染むウォーキングシューズを入手すること。

・ゆっくり歩くより、やや早めのほうがゲームは認識しやすい。

・タマゴを孵化させるには、できるだけ直線で歩くこと。一定時間ごとに位置を確認して移動距離を求めているらしく、近い距離をうろうろ歩いてもちゃんと認識されず無駄になる。
(編集部注:電車や自動車では早すぎて歩行判定になりません。ゆっくりした周回バスなどならば歩行になる場合も)

・もしポケコインでアイテムを購入するならば、もっとも効率が良いのは「ふかそうち」。

・レベルアップには、進化コストの低いポッポやコラッタなどを多数集めることが重要。

・ジムバトルは、図鑑コンプにあたっては「時間の無駄」(編集部注:一応、ポケコインを有料購入せずに入手できる利点もあります)。

・特定のポケモンを探している場合、他のトレーナーにどこでどのポケモンを見つけたか訊くのは非常に重要。SNSなどのコミュニティも活用すべし。

・セントラルパーク内の特定スポットでの経験則ながら、毎時間の0分と30分前後にレアリティの高いポケモンが見つかった。

・他のプレーヤーのスマホを借りて二台使う、または見せてもらうのも重要。ジムバトルなどでマップが見えないあいだ、もう一台で周囲を確認するため。

・ゲーム Ingress とポケモンGOの関係に注意。Ingress (Ingress)はポケモンGOの開発運営元 Niantic, Inc. のもうひとつの位置情報ゲーム。Ingress のゲーム内でXMが堆積している場所にレアポケモンが現れやすいとの観測結果がある。

ポケモンGOで早くも図鑑コンプを達成した勇者出現。買うべきアイテムは「(現実の)ウォーキングシューズ」/engadget日本版

やはり情報交換が出来る場が重要なようですね。

自分がいる地域の人たちと仲間を作って遊ぶのが攻略への近道になりそうです。

タイトルとURLをコピーしました