ポケモンGOはリアルなあらゆる場所にポケモンが現れ、また様々な箇所がポケストップとなっています。
ゲームサービス開始当初、出雲大社などの寺社が境内でポケモンGOをプレイしないようにという注意書きを貼るなどの対応がなされたところもありました。
そして今度は、最高裁判所や鉄道会社がポケモンGOからの削除を申し入れ始めたようです。
[adsense]
最高裁判所がポケモンGOのポケストップ削除を申し入れ
人気ゲームアプリ「ポケモンGO」について、最高裁判所は、ゲームのアイテムを入手できる場所などから全国の裁判所を除外するようゲームの開発会社に申し入れました。
(中略)
最高裁判所は「裁判所は裁判の当事者や傍聴する人が訪れる場所なので除外を申し入れた」としています。
「ポケモンGO」 最高裁が除外するよう申し入れ/NHKニュース
NHKニュースによると、最高裁判所が全国の裁判所をポケモンGOから除外するようにと要請したようです。
裁判所は全国に486箇所あるとのことで、かなり数ですね。
鉄道各社もポケモンGOのキャラが出現しないよう要請
JR・私鉄を含む鉄道各社は、駅や線路を含むすべての鉄道施設にゲームのキャラクターが出現しないよう要請したとのことです。
「ポケモンGOのキャラ出現しないように…」鉄道各社が要請書を提出/乗り物ニュース
駅や線路を含めるとなると、かなりの範囲でポケモンGOがプレイできなくなりそうですね。
安全を考えると交通機関は確かに対処が必要かもしれません。
今後もこうした削除要請が増えていくのかもしれませんね。